ビッグバンドで体験する避難訓練コンサート

Photos by Sekine san / Tomoko san / Hiroko san
Comments by Suh san

平成27年2月22日(日) 午後2時から伊勢崎市文化会館大ホールで 「ビッグバンドで体験する避難訓練コンサート」 が開催されて、ISESAKI SMC BIG BAND が出演しました。コンサート開催中に、災害が発生した想定で、400人のお客様が実際に避難訓練を行いました。

午後1時30分から入場開始。2時から宮崎館長の挨拶に続いて、竹沢係長から訓練の方法等についての諸注意がありました。

SMCの3曲目の演奏 「ひょっこりひょうたん島」 が終わる頃に、ゴ〜〜〜という地震の大きな擬音が鳴り響き、演奏はストップ。「地震が発生しました。頭を保護して地震が静まるまでその場で係員の指示をお待ちください」とアナウンスがありました。

実際にもホールの天井が落ちてきたり、舞台の上の吊るしモノが落ちてくるそうです。改めて上を見ましたが、照明器具や音響装置等が沢山吊るしてありました。

地震がおさまったところで、会館の南側駐車場が一時避難所になっていましたので係員に誘導されて向かいました。僕たちも楽器を抱えて避難しましたが B.Sax は重さが約6Kgありますので、慎重に歩きました。

訓練が終了してから小島伊勢崎消防署長から講評がありました。避難開始から終了まで3分10秒だったそうで、迅速に避難出来たとの事でした。実際にホールで災害が発生すると我先に出口に向かって走る人が多いとか。「走って転ぶと出口を塞ぐ恐れもあるので、あせらずにゆっくり避難して下さい」との事でした。

その後11曲ほど演奏を続け、16時には無事に終了しました。初めての避難訓練でしたが、大変貴重な体験が出来ました。ご来場いただいたお客様、文化会館のスタッフの皆さん、消防署の皆さん、大変お世話様になりました。有り難うございました。

その後、ビデオを見ながら演奏の反省会を開催し、大変中身の濃い充実した一日を過ごす事が出来ました。

☆画像をクリックすると別ウインドウが開きます☆

昼食の風景 1st Stage
ランチタイム   1st Stage
ホール内での様子 一時避難所の様子
ホール内での様子   一時避難所にて(寒い)
2nd Stage 反省会。
2nd Stage   大反省会

☆以下の画像をクリックすると拡大します☆

コンサートチラシ コンサートチケット
 
2月23日(月)アサヒ新聞 群馬版で紹介されました!